すれ違い際、街の中に消えないように

仕方ない、人の世は生きにくいもの。

私が思うオタクだと困る理由。


私が長年ひた隠しにしてきたことといえば

かなりオタク気質であることなんですけども。

 


長年生きているとそれなりに知識も積み重ねるのでどんどん隠しきれなくなってしまうんですよね。

 


〇〇オタク。

と言い切れたら楽なんですけども、

そこまで行かない中途半端な感じなので

"オタク気質"と言わせてもらってます。

 


一度ハマってしまうと、

気が済むまで追求するのが毎度。

気が済むとそこまでなのでオタクにはなりきれない。

ただ、記憶力だけはいいので一度習得すればその後も困らないから何となくなんでも知ってるチックになれるのが良いところですね。

 


オタクと言っても、あれです、

私はかなり機械が好き。

 


小さい頃からで、

動くものが不思議で不思議で、

幼いなりに年中日常で手に入るものを使って工作をして動くものを作っていたわけです。

完全に父親譲りです。

父は車の整備士で動く仕組みに詳しくて、

私が行き詰まると助言をしてくれました。

 


もちろん家具を組み立てるのも、

壊れた機械を修理するのも、

得意で

母なんかはすぐに私に任せてきました。

 

あるあるですが、

シャーペンやポーズペンは何っっ回も改造した。

 

 

 

カメラに興味持ったのも不思議まみれだったからで。

デジタルよりもフィルムが好きなのは、表記が少ないからで。

 


説明書を読まないのは、

情報量が少ない中でどうやって使うのかを自分で追求したほうが楽しいからで、、、。

 


パソコンは特に

ソフト触っているだけで永遠に暇つぶしになると思っている。

 


学生時代長年理系だったのも

きちんとした答えがある方中で

導き方のレパートリーが多い方が楽しいから。

 


国語とか歴史とか知るのは好きだけど、

あれらは全て心理だと思っているので向いてませんね。

 

 

 

 


もうね本当にずっと技術者に憧れてるんです。

毎日楽しいんだろうな。

 


それでも仕事にしないのは誰かから教わるのが嫌だからです。

アレでしょ、仕事にしたら先輩がいて、

仕事を早くこなすには、人から教わった方が早いでしょ。

 


私のこの楽しい追求の時間を割愛しないでほしい。

 

 

f:id:mm_namuran:20220122225423j:image

 

 


では、タイトルに戻りたいのですが、いいですか。

 


何故困るかです。

 


敢えて避けてるのに、

電子機器は得意分野なのでしれっとこなしていると、

私の仕事じゃない仕事がしれっと回ってくるんです。

合成なんてできません汗汗

編集?分かりません汗汗

CGってなんですかぁ?汗汗

って。言ってりゃ済むのに。

私のクソプライドが邪魔して、

逆にできないんすか?

みたいな態度取っちゃってダメ。

金取りたい。まじで。

 

 

 

でも

やっぱり

そっちの方がやっているのが楽しいので、

いつかはパソコンを仕事道具にして

部屋に篭っていたいです。

あとイギリスで仕事したいです。

そんな感じの仕事下さい。

 

 

 

 


p.s.音楽やっている人がフラットに音楽を聴けなくなったり、映像作っている人がフラットに映像観れなくなるといいます。ほえ?私なにも変わらんやん。と思ったら、元々構造ばっかり気にして観ていたからでした。普通に昔からわぁこの構成はエグい。待って、これどう撮ってんだ?とか思いながら観てたのキモすぎ。