すれ違い際、街の中に消えないように

仕方ない、人の世は生きにくいもの。

私が独自調査を続ける理由。



私本当にハウツー本が嫌いなんです。

 


ハウツー本でご飯食べてる人すみません。

 


ハウツー本って、

ビジネス書とか自己啓発本じゃないですか、

まって、自己啓発本ってなに?

自己啓発なのに本になった?

ってなるわけですよ。

 


最近はYouTubeでもあるからねぇ。

 


もちろんそれに影響されている人もいるのですが、いるからこそ言いたい、、、、

 

 

 

 


自分で考えて生きろよ!!!?

甘えるな!!!

お前の人生だろうよ!!!!!

 

 

 

 


って凄く思います。

読んでるんだろうなぁと思う人は分かります。

そういうところから得るフォーマット化された

会話をするんですよ。

距離の詰め方も、口説き方すらも。

人間味が無いなぁと可哀想になるわけだ。

 


分からないことを調べもせずに

まず人に聞こうとする人に、自分で調べたん?

って思いません?

それと一緒よ。

 

 

 

私だってこれほど言ってるので

多少話題本には目通してます。

なんせ人間観察が趣味特技ですので、

そういうのは一度は興味が湧くわけです。

発行されている本にはどのような書き方されてんだ?と気になるわけです。

 


でも自己啓発本なんて特に、なんとなく言ってる事は同じだし、私は読む前からそうだと思ってましたけどね、学生9年やったあたりで気付くでしょ。って思っちゃったわけですよ。

 


となったらもう、それ読んで、なるほど!って

実践してる大人以上に醜いものはないです。

あーーーwwwwwって私は気付きますよ。

気をつけて。

私はフォーマット化された口説かれ方された事ありますからね。

わくわくはないですよ。

 


あんまりこのブログには否定的な事は書きたく無いんですけど、

失敗を恥だと思っている人がいるんです。

同世代でも。

それって昔のプライド高い人だけだと思ってたんです。

だからショックで。

 


AIが発達している世の中というのもあって、

人間は人間味溢れながら生きていくべきだと思うんですよ。

ある日突然省かれる痛みとか、

きゃぴきゃぴの女子会での悪口とか、

理不尽に対する怒りとか、

失恋して立ち直れない悲しさとか、

大勢の前で失態したその恥も、

孤独さだって、

全て美しいし、全てが学びなのに。

 


一冊の本や一本のYouTubeで済まそうとしないでよ。

ことある事に人を責めたり悲劇のヒロインぶったりしないで、

どうしてそうなったかまず自分の素行を振り返ってほしい。

学習するってそういうこと。

 


自問自答繰り返して、

人間関係難しいなぁって言って、

人間観察楽しいなぁ♪って言ってる私からしたら

あ、そんなつまんない事しちゃうんだ…って

残念に思うわけです。

 


参考にするのは良いのですよ、

こういうやり方もあるのだ、と。

ただ、あまり自分にインプットし過ぎると、

それは貴方ですか?となるのでね。