すれ違い際、街の中に消えないように

仕方ない、人の世は生きにくいもの。

私が尊敬できる人が好きな理由。

 

 


自分の機嫌は自分で取る。

信用できるのは自分だけ。

 


自分が決めた事に文句を言わない。

 

 

 

 

 

 

結局はどれだけ周りに助けられても、

最後どうにかするのは自分なので、

これらのモットーは忘れちゃいけない。

と、思っている。

 

 

 

 


私の大先輩に、

実力主義で自信しかなくて、

その分だけ厳しい人が居ます。

でもその人は、自分自身の事を一番理解していて、責任感もあって、実際、仕事がとんでもなく出来る人なんです。

どれだけ嫌味を言われても、

容赦無く未熟な私をこてんぱにしてきても、

悔しいけど何ひとつ文句が言えない。

 


その私が尊敬する、異常者が、

「お前は自分が特別ってちゃんと分かってるから大丈夫」

って言ってくれた。

多分、私とその人は底の部分が似ていて、

多分、相手もそれに気付いているので、

これがちゃんと褒め言葉で、

私の背中を押す言葉だということを

わかっているんだろうな。

 


あなたの考えは間違いじゃない。

と、

ひねくれてるけど

ちゃんと肯定されたと分かる。

 


褒められるのが苦手な私にぴったりな言葉で

褒めてくることすらも悔しいよ。

敵わない。当たり前だけど。

 


もう一つ。

その人は超高速出世をした人なのに、

私をとても煽ってきます。

え?それじゃ俺より遅いよ?

って。

その時、

わーかってるよ。

って、つい、言っちゃいました。

こんな口の利き方したら

またこてんぱにされるのに、

その時は笑ってました。

 

 

 

 


静かに頭悩ませていると何も聞かずに

助言してくれます。

 


ちゃんと現実だけを話してくれます。

変に夢を持たせてこない。

 


関わった人全員の

良いところと悪いところが言える人です。

 

 

 

私はそういう優しさも知ってます。

ズルいんですね。色々と。

 

 

f:id:mm_namuran:20211215005152j:image

 

 

私は定期的に見えない何かに追われて

焦ってしまうことがある。

こんなんじゃダメだ、

もっとああしなきゃ、

これもしなきゃ、

これが出来なきゃ。

って。

 


焦ったって仕方が無いし、

今焦る必要なんてないのに。

 


ひとつひとつできるようになればいい。

そんなことは分かっていても

落ち着けない時期がある。

 


最近の、そのモードの時、

ちょうどふたご座流星群が見えると

言われていた日、

澄んだ空を見て、

星があまりにも綺麗で、

吸い込まれそうで、

ずっとこのままでいたいと思った瞬間に、

上から下に光った星が見えました。

 


あら、なんてドラマチック。

 

ささやかな流れ星を一粒手の平にあげるから

(ドラマチック / YUKI

 

みたいな。

 

 

 

 

 

 

 


それと共に涙が溢れてきて、

焦っていた気持ちが一緒に流れていきました。

 

 

 

 


ひとり黙々と前に進んでいると

どんなスピード感で歩いているか

わからなくなっちゃうんだ。

 

 

 

 


私より前に歩いている人が居ないと、

自分がどこにいるか

分からなくなっちゃうみたい。

 

 

 

 


私が、人に対して、

likeよりもLoveよりも、

respectの気持ちが第一優先なのは

きっとこうなってしまうから。

 

 

 

尊敬する人たちが

前で突き進むのを確認しながら

私は私で進んで行きたいんだね。

 

 

 

しばらくは、

また焦りに追い詰められる前に、

あの言葉を思い出したいと思う。

 

 

 

 

 

 

自分に厳しく。も大事だけど、

 


それよりも

自分をちゃんと信じてあげたいね。

 

 

 

f:id:mm_namuran:20211215005653j:image