すれ違い際、街の中に消えないように

仕方ない、人の世は生きにくいもの。

私が自分のせいにしない理由。


凄く、何も考えてない人みたいな題ですねぇ。

何も考えてないんですけど。

 


私(の心の持ち様として)のいいところは

"死にたい"ではなく、

"死ねばいいのに"と思えるところ。

 


もちろんこれは本当に相手に「死ねばいいのに」なんて

思ってるわけではありません。

最初に言いましたが、心の持ち様としてです。

 


落ち込むこととか、追い込まれた時とか、心が沈んだ時に、

全て自分のせいにして、自分が悪いと思っては、

いつか、"死にたい"って思ってしまうでしょう?

 


駄目なんですよ、それじゃ。

だから日本は自殺大国で去年の自殺人数2万919人なんですよ。(いきなり大規模)

 


いいですか、所詮私らは一回の人生しか覚えてられないんだから(いきなり仏教チック)、

死んだら負けだし、大損なんだよ。

 


いいんだよ、心の中でならいくらでも人のせいにしたって。

なんで心の中でまで自分のせいにするんですか。

 


表では自分のせいだごめんとかなんとか言っといて、

心の中で、なっんでなんっ!!!って思ってる人が勝ち組なんだよ、きっと。

 


人当たりのいい人はみんなそれを自然にやってるわけですねぇ。

 


自分は不器用だからそんなことできないって人はいっそ表でも人のせいにしちゃいましょう。

死ぬよりマシなんで。

こうして世に言うクズが生まれます。

でも、死ぬよりマシなんで。

 


私はどれだけ悲しいことがあっても、

沈み切る前に、人のせいにします。勢いで。

あっという間に悲しみが怒りに変わるタイプです。

部屋で独りで文句言ってる時があります。

自己処理中です。ほっときましょう。

私はそんな感じです。

 


私はそれで済みます。

だからそれが普通だと思ってたんです。

 


でも世の中には落ち切ってしまう人はたくさんいて、

自分や世の中に耐えられなくなってしまう人が何人かいるんです。

 


タナトスって知ってます?

人間にある、死にたいって気持ちとか、破壊心のこと。

対義語はエロスです。

くそ単純にいうと、

死にたいとセックスは対極してるんですって。

 


え、なんか、人間ってさ、醜くない、、、、??

 

 

 

嫌なことがあったら楽しいこと考えよう!とか言いますよねぇ。(私の場合それ言われるとプラスで腹立つから言わないで)

だから

タナトスが前面に出てきたらエロスを考えるといいんじゃない?(絶対無理じゃん)