すれ違い際、街の中に消えないように

仕方ない、人の世は生きにくいもの。

私が褒められるのが苦手な理由。

あれ?次回予告ガン無視じゃない?

って突っ込みはいりません。

その場凌ぎでやってる。

ーーーーーーーーーー

 

※私は褒められると調子乗るタイプです。

 あまり容易く褒めないでください。

 

なんといっても、私はあまり褒められて育っていないので"褒められる"事に慣れていない。

ゾワゾワしちゃう。

なーに言ってんだか。

って思っちゃう。

 


自分はなんでも出来るスペシャリストでぇす!

ってまじで思っている私だけど、

多分こうやって思うようになったのは、

過去に好成績を取っても褒められる事はそんなになくて、

なんでも出来る人じゃないと駄目なんだ。とか、

そういう気持ちを自分の中に抱えていた時期が

あったり、

そもそも自分がいくら出来ても上には上がいる

って実感した時期が早かったからだと思う。

 


今は出来る事と出来ない事くらい分かってるし、

出来ない事に対する立ち回りも覚えたので

何も問題はないが、

なんせ褒められる事に耐性が無い。

一番困る。

 


効率重視なのも、人間観察が上手いのも含め

性格の根本的な部分は全部

育った環境なんだろうから

褒められても、

あ、そうですか。って感じ。

 


しかし?

誰かが褒めてくれているということは?

誰かが私の事を優れていると思ってくれているわけで?

それはそれは調子に乗り始めますよーっと。って話。

 

 

 

 


一つ、

リアクションに困る。

一つ、

当たり前だと思っていてもいざ褒められちゃうとその気になっちゃう。

 


ので、褒められるのは苦手。

 

 

 

 


でも、

やっぱり、

自分が尊敬している人に

褒められると飛び上がるほどに嬉しいんだよ。

活力になるんもんなんだよね。

 


私は尊敬できる部分が無いと好きにならないんだから。

友達もその他も。

好意<尊敬。だから。

 

 

 

 

尊敬出来る人は常に近くにいてほしい。

 

褒められるのは苦手。

 

1人で物事を熟すのは得意。

 

トップに立つのは好きじゃない。

 

この辺は繋がっている気がするな。